社会福祉法人 徳風会 徳風保育園|様々な経験を通して、健康な心と体と社会性を身につけ、自ら考え、行動できる子どもを育てます。|大阪府枚方市

qrcode.png
http://tokufu-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 徳風会 徳風保育園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2丁目5番1号
TEL:072-857-2997
----------------------------------
①延長保育
②障害児保育
③世代間交流
④地域開放
----------------------------------
014765
 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
4月も終わりです…
2019-04-27
今日は、4月生まれのお誕生会と新しいお友だちの歓迎会がありました。そして、4月ももう終わりです…。
新入園の子どもたちにとっては、慣れない場所で緊張と不安の連続だった事と思います。進級児はひとつ大きくなった嬉しさで毎日、元気いっぱい!ゴールデンウィーク後も元気に登園してくれるといいな~
 
 
 
さくらの木の下で…
2019-04-03
今日は、年中組・年長組さんが園庭でお花見しました。
さくらの木の下で、給食を食べました。こどもたちは、花より団子?!でカレーもおかわりしモリモリ食べてくれました。
BGMで色々な曲を流していたのですが…「USA」が流れると食べ終わった子たちが、どこからともなく集まりだし歌いながら踊りだしまさに「フラッシュモブ」を見ているようで、思わず笑ってしまいました!!
 
 
2019年度スタートしました!!
2019-04-02
4月1日(月)入園・進級式を終えました。
新しいお部屋・新しい先生に少し恥ずかしかったり、ドキドキしたり…。ちょっとずつ新しい環境に慣れていってくれるといいな~と思っています。今年は、桜の花もゆっくり咲き始めもうすこしで満開ですさっそく、落ちてくる花びらを集めて大事そうに持っていた子どもたちです。
2019年も色々な経験がたくさんできるように頑張りますので、よろしくお願いします。
 
 
泣いて 逃げて 投げた!!
2019-01-31
今日は少し早目の「豆まき」をしました。数日前から、「オニが来るからいやや」「オニなんてやっつけるで!」などなどそれぞれ思いは色々朝から警戒する子・いつも通りな子・お母さんに「休むって言って」とお願いする子「おにに泣かせてもらって下さい!」と頼もしいお母さん!それぞれの思いの中、豆まきスタート勇敢に「オニは外!!」と豆を投げつける子・少し前に出て豆を投げたらすぐ友だちに後ろに隠れる子…などなど。豆まきの後は、柊とイワシを実際に見るなど怖いだけでなく、節分の由来なども伝え古来からの行事も大切に伝承できたかな?!
 
エコレンジャー参上!!
2019-01-11
1月生まれの誕生会がありました。お誕生日のお友だちのお祝いをした後に、な・なんと特別ゲストがやってきてくれました!!その名も「エコレンジャー」。物を大切にする事・片づけをし綺麗な環境作りをする事・ごみの分別などすこ~し難しい内容なか?と思ったのですが、エコレンジャーが悪者と戦いながらわかりやすく教えてくれたました。劇のはじめ、悪者の登場に3歳児の子どもたちの泣き声で始まりました(担任の予想通り)が、エコレンジャーを応援するうちに、いつしか真剣に見ていました。
 
<<社会福祉法人 徳風会 徳風保育園>> 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2丁目5番1号 TEL:072-857-2997