社会福祉法人 徳風会 徳風保育園|様々な経験を通して、健康な心と体と社会性を身につけ、自ら考え、行動できる子どもを育てます。|大阪府枚方市

qrcode.png
http://tokufu-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 徳風会 徳風保育園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2丁目5番1号
TEL:072-857-2997
----------------------------------
①延長保育
②障害児保育
③世代間交流
④地域開放
----------------------------------
017087
 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
2019年度も終了…
2020-03-19
連日報道される新型肺炎…急に学校がお休みになったり、行事にも制限があったりと、戸惑いながら対応に追われ日々過ごすうちに2019年度も、あと少しで終了です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う取り組みでは、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございます。心配されている中での保育ですが、年長さんは残り少ない保育園を、年少・年中組さんは、進級に向けた準備を進めています。
先日、行いました「おわかれ会」の様子を少~しご紹介しますみんなでワイワイ楽しい場面あり最後は子どもたちも「さみし~い」と涙ありとてもよい会になりました。
 
 
非常時の日常化…
2020-01-18
先日、地震の訓練をしました。「揺れています。地震です。」の合図に、自然と担任の周りに集まる子どもたち。体を小さくして頭を守ったり、大きなクラスでは「ずきんかぶらないと!」と防災頭巾が分かっていたり…。大阪北部地震の後には、避難訓練のベルの音にドキっとしたり、怖がる子もいたのですが、時間が経過し恐怖心も薄れてきているようです。
11月には、防犯訓練で「不審者が侵入した!」と想定して訓練を行いました。園内に不審者が侵入してきた事を知らせる合言葉が決まっていて、子どもたちと確認しました。
日頃の避難訓練に加え、万が一を想定した訓練を保育の中に取り入れる事で、「これ、知ってる」「前に、何かやったな」と思えたら良いな…と子どもたちに伝えています。もちろん、職員もどうしたら子どもたちが守れるかを考える場となっています。
地震に関しては、「遠い未来にやってくる事」ではなくなっています。こうした保育を通し、ご家庭でも話をするきっかけになればと思っています。
 
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました
2019-12-27
早いもので今年も、もう終わり…。4月から、あっと言う間でした
平成から令和になった2019年。保育園では、色々な事にチャレンジしてドキドキしたり楽しんだり…心も体も少しずつ大きくなりました。2020年が始まると、年少さん・年中さんはひとつ大きなクラスへ、年長さんは小学校へのカウントダウンが始まります!!
今年一年、保護者の皆様には保育園にご理解・ご協力頂きましてありがとうございます。2020年も、子どもたちが「楽しい!」と思える事をたくさん考えていきたいと思います。来年も、よろしくお願い致します。
 
 
10月も盛りだくさん!でした
2019-11-02
気が付けばもう11月!。早いですね~
10月も色々な事をたくさん楽しみました!山田池へお弁当を持ってお散歩に出かけたり、誕生会のお昼には「バイキング」徳風恒例行事の1つにもなっていますが、今年は「食欲の秋」を楽しむ10月に企画しました。一度にたくさんお皿にのせて席につく子。「えっ?!ポテト1本でいいの?」「あれ?からあげも1つ?」と極少量をお皿にのせて何度も何度も行き来する子など、こんなところにも個性が見え隠れ…。そして、お友だちや小さなクラスの子は、年長さんが手を繋いで保育園の中の色々なお部屋を回って、「Trick or treat」お菓子を貰ってハロウィンを楽しみました。先生たちの仮装に、「ちょっと怖かった。楽しかった」と受けた印象も様々…。多くの経験を通して、心と体の成長に繋げていきたいと思います。
 
 
 
ビックリ!な2日間
2019-09-20
な・な・なんと先日ブドウの苗木をいただきました!子どもの背の高さほどの苗木ですが、見てみるとこれまたな、な、なんとぶどうが7房ついていました!しかも「シャインマスカット!!!!」そこで、急きょ「ぶどう狩り?!」をしました。一人ひと粒ずつでしたが、みんなニコニコしながらぶどうをパクッとても甘くておいしかったです!
そして、今日9月20日(金)は9月生まれの誕生会がありました。今月は、おばけ屋敷。クーラーがきいた暗い部屋に入っただけでも「こわい~!!」と泣き出す子でも、「こわい時には、鬼太郎を呼ぼう!」を覚えていて「きたろー!!」「きたろー!!たすけてー!!」とすぐさま鬼太郎コールあのテーマ曲と共に現れた鬼太郎が、怖いおばけ?妖怪?をやっつけてくれました玄関に用意したフォトスポットを見ながら「鬼太郎助けてくれてん!」とお家の方に報告するカワイイ声が聞こえてきました。
 
<<社会福祉法人 徳風会 徳風保育園>> 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2丁目5番1号 TEL:072-857-2997