社会福祉法人 徳風会 徳風保育園|様々な経験を通して、健康な心と体と社会性を身につけ、自ら考え、行動できる子どもを育てます。|大阪府枚方市

qrcode.png
http://tokufu-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 徳風会 徳風保育園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2丁目5番1号
TEL:072-857-2997
----------------------------------
①延長保育
②障害児保育
③世代間交流
④地域開放
----------------------------------
013012
 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
準備はOK!
2020-09-11
朝夕と少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。徳風保育園では、毎年9月に運動会を行っています。今年は、コロナウイルス感染症の関係で密を防ぎ、短時間で行う事にしました。その為、例年とは競技の内容を変更して運動会を開催致します。今年は、特に暑さが厳しく…短時間で練習を重ねるなど、これまた例年よりも気を配ってきました。
先日、運動会本番を来週に控え最終予行練習を無事終えました。朝からどんより更にはぽつぽつと雨が落ちてきて、15分ほど遅らせたものの予行開始!!年少・年中組さんと比較的涼しい中で順調に進み、子どもたちもこれまでの練習の成果を発揮してくれてかわいい中にも、成長を感じましたいよいよ年長組さん!と言う頃には、日が差し始め「あっつぅ~!!」。思い起こせばお泊り保育もお天気を心配していましたが酷暑「お日さま頑張りすぎです」の中で行いました。今回の予行練習も何故か年長さんの時にお日さまが顔を出し…「お天気に味方されているのか、試練を与えられているのか分からないな…」とつぶやく年長チームです。しかし!暑い中でも「さすが年長さん!」暑さに負けずに真剣に演技してくれました。さぁ、このまま何事もなく、運動会を迎えられます様に・・・
 
無事お泊り保育が終了しました
2020-08-05
新型コロナウイルス感染が心配される中でスタートした2020年度。保育園が原則休園となり、予定していた行事が行えず過ごした4・5月…。この間に、職員は今後の行事や日頃の保育の仕方、消毒の方法などなど、色々な事を話し合いました。
コロナウイルス罹患への心配はありますが、同時にウイルスとの長期戦が予想され、全てを「コロナだから中止…としない」
「でも、全ていつも通りはできないな…」そこで、どうしたら子どもたちの経験を積み重ねる事ができるか…とアイデアを出し合いました。柔軟に物事を考える事の大切さを痛感していますそんな中、先日行われた「年長組お泊り保育」。新型コロナウイルス罹患者が増大しており、決行が危ぶまれるのでは?!と心配しましたが、無事終了しました毎年、滋賀県まで出かけていましたが、今年は保育園でのお泊りとなりました。やるからには、楽しもう!!と「水あそび・Tシャツの絞り染めやおまつり・花火…」と盛りだくさんな内容。「お昼から、疲れてくるのでは?」という担任の予想はハズレ、子どもたちのパワーは衰え知らず2日目、子どもたちを送り出した後に「みんな、すごく楽しんでくれてたな」「でも元気だったなぁ」としばし余韻に浸る?!(放心状態の)職員でした。
 
ブックスタート再開致します。
2020-06-30
新型コロナウイルス感染拡大防止を受け、中止していましたブックスタートを再開致します。お電話でお問い合わせいただきました皆様、お待たせいたしました。7月は下記の様に行います。
7月15日(水)
ご来園の際は、1.保護者の方は必ずマスクの着用をお願いします。
         2.お子様・保護者の方も検温をしてから、ご来園下さい。
参加ご希望の方は、徳風保育園までご連絡下さい。072-857-2997
 
 
体調に変化はありませんか?
2020-04-15
新型コロナウイルス感染拡大防止で登園自粛をお願いし、家庭保育にご協力下さっている皆様、ありがとうございます。ご家族の皆様の体調に変化はありませんか?現在、徳風保育園では規模を縮小してお子様の保育にあたっています。本来なら、新年度がスタートし、新しい環境に少しずつ慣れていくところですが、保育環境は一変…。感染が拡大し、様々な情報を得る中で、子どもたち同士の距離は近く、保育園でできる事には限りがあり、いつ誰が感染するか分からない、ご家庭の事情も充分に理解してはいても、「このままでは、子どもたちの安全が保障できない…」と職員も葛藤し熟慮した結果、現在の規模を縮小しての保育に至っています。初めての事で職員も手探りで日々過ごしています。子どもたちと植える予定だった、野菜苗はみんなが揃った時、一緒に水やりができるように、職員で植え生長を見守っています。みんなが、元気に揃うように願いを込めて今日から、こいのぼりも出しました。一日も早く、日常が戻りますように…
 
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事する方向け)のチラシを掲示しています
詳しくは、厚生労働省HPをご覧ください。
 
 
新年度準備の参考になれば
2020-03-19
4月から徳風保育園に入園される皆様・・・
 
そろそろ入園準備を進められている事と思いますが、新型コロナウイルスの影響により、入園説明会ができておらず、資料だけでは不十分な所があると思います。少しでも参考になればと写真を掲載いたします。各袋のサイズに決まりはありませんがまず、お家にある物を使って頂いて様子を見て、購入されても良いかと思います。
毎日の持ち物:通園リュックの中に入れて登園する物
        ループつきタオル・給食セット・お昼寝用Tシャツ・ズボン(寝やすい物)・スモック
        ※給食セットはお箸とお箸箱のみでフォーク・スプーンとの3点セットは不可です 
園用外靴・外靴袋(口がしっかりしまる巾着型が理想です)
 
 
<<社会福祉法人 徳風会 徳風保育園>> 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2丁目5番1号 TEL:072-857-2997