社会福祉法人 徳風会 徳風保育園|様々な経験を通して、健康な心と体と社会性を身につけ、自ら考え、行動できる子どもを育てます。|大阪府枚方市

qrcode.png
http://tokufu-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 徳風会 徳風保育園
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2丁目5番1号
TEL:072-857-2997
----------------------------------
①延長保育
②障害児保育
③世代間交流
④地域開放
----------------------------------
015586
 

ブログ

   
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
 
フォーム
 
フォトスポット出現!!
2021-02-09
「暖かいなぁ~。」春が近づいてきていると思えば、「さっむぃ!冷えるな~」と冬に逆戻り…。まさに、三寒四温。
大人が寒いと言う横で、半袖で走り回っている元気っ子…。長袖を着て出ても、「あっつぅ~」といつの間にか脱いで遊んでいるのです。みんな元気で過ごせるのは、本当にありがたいと強く感じる今日この頃です。
さて、2月は「豆まき」。元気に泣いて、元気に逃げて、元気に豆をまきしました!今年は新しい試みで、年中組・年長組さんが、それぞれのクラスで友達と力を合わせ、クラスカラーの大きなオニや工夫を凝らしたオニにまつわる物を作りました。玄関に飾ると、お迎えの時に「写真撮って~」と写真撮影タイム!!即席写真スポット誕生豆まきの後は、年長組さんが最後の豆拾いを手伝ってくれました
 
2021年も元気に始動!!
2021-01-15
新たな年が始まりました。休み明けの子ども達は、みんな元気!元気!そんな姿を見ながら、良かった
ほっとすると同時に止まる事がない感染者数を見ながら、「また、頑張ろう!!」と気持ちを引き締める職員です。
新年恒例!お正月気分が残るなか、年中・年長組の子ども達がそれぞれ山田池公園に「たこあげ」に出掛けました。年中さんは悪天候で延期しましたが、その後暖かく風もちょうどよい中で決行する事ができました。中には糸を伸ばし高く高くたこをあげるたこあげ名人が出現一方、年長組が出掛けた時は寒い寒い日…。そして、みんなを待ち構えていたように吹く強風
糸を伸ばしていなくても、風に飛ばされるたこ!「もう怖いからいいいいわ」と言って違う遊びを始める子、「走らずとも、風のおかげでたこはあがります…」と言うのに、たこを持って走る子、糸が手から離れてたこを追いかける子…と波乱万丈のたこあげでした
また、1月は地震の避難訓練をしました。実際に緊急地震速報の音を放送して防災頭巾をかぶりました。火事の時との違いを話したり、年中組さんは防災頭巾を被って園の周りを実際に歩いて危ない箇所など確認しました。
 
準備はOK!
2020-09-11
朝夕と少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。徳風保育園では、毎年9月に運動会を行っています。今年は、コロナウイルス感染症の関係で密を防ぎ、短時間で行う事にしました。その為、例年とは競技の内容を変更して運動会を開催致します。今年は、特に暑さが厳しく…短時間で練習を重ねるなど、これまた例年よりも気を配ってきました。
先日、運動会本番を来週に控え最終予行練習を無事終えました。朝からどんより更にはぽつぽつと雨が落ちてきて、15分ほど遅らせたものの予行開始!!年少・年中組さんと比較的涼しい中で順調に進み、子どもたちもこれまでの練習の成果を発揮してくれてかわいい中にも、成長を感じましたいよいよ年長組さん!と言う頃には、日が差し始め「あっつぅ~!!」。思い起こせばお泊り保育もお天気を心配していましたが酷暑「お日さま頑張りすぎです」の中で行いました。今回の予行練習も何故か年長さんの時にお日さまが顔を出し…「お天気に味方されているのか、試練を与えられているのか分からないな…」とつぶやく年長チームです。しかし!暑い中でも「さすが年長さん!」暑さに負けずに真剣に演技してくれました。さぁ、このまま何事もなく、運動会を迎えられます様に・・・
 
無事お泊り保育が終了しました
2020-08-05
新型コロナウイルス感染が心配される中でスタートした2020年度。保育園が原則休園となり、予定していた行事が行えず過ごした4・5月…。この間に、職員は今後の行事や日頃の保育の仕方、消毒の方法などなど、色々な事を話し合いました。
コロナウイルス罹患への心配はありますが、同時にウイルスとの長期戦が予想され、全てを「コロナだから中止…としない」
「でも、全ていつも通りはできないな…」そこで、どうしたら子どもたちの経験を積み重ねる事ができるか…とアイデアを出し合いました。柔軟に物事を考える事の大切さを痛感していますそんな中、先日行われた「年長組お泊り保育」。新型コロナウイルス罹患者が増大しており、決行が危ぶまれるのでは?!と心配しましたが、無事終了しました毎年、滋賀県まで出かけていましたが、今年は保育園でのお泊りとなりました。やるからには、楽しもう!!と「水あそび・Tシャツの絞り染めやおまつり・花火…」と盛りだくさんな内容。「お昼から、疲れてくるのでは?」という担任の予想はハズレ、子どもたちのパワーは衰え知らず2日目、子どもたちを送り出した後に「みんな、すごく楽しんでくれてたな」「でも元気だったなぁ」としばし余韻に浸る?!(放心状態の)職員でした。
 
ブックスタート再開致します。
2020-06-30
新型コロナウイルス感染拡大防止を受け、中止していましたブックスタートを再開致します。お電話でお問い合わせいただきました皆様、お待たせいたしました。7月は下記の様に行います。
7月15日(水)
ご来園の際は、1.保護者の方は必ずマスクの着用をお願いします。
         2.お子様・保護者の方も検温をしてから、ご来園下さい。
参加ご希望の方は、徳風保育園までご連絡下さい。072-857-2997
 
<<社会福祉法人 徳風会 徳風保育園>> 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2丁目5番1号 TEL:072-857-2997